本校は学校行事や探究活動が活発な一方、なかなか進路学習の時間をとることができずにいました。ガイダンスなどは開催していましたが、どうしても単発的なイベントになってしまいます。限られた時間の中で継続性をもって進路学習を行うためには、カリキュラムや教材がないと難しい。そこで、段階を踏んで取り組める『スタディサプリfor SCHOOL』のワークブックを導入しました。自分の知らないことに対して、生徒はあまり興味を持つことができません。そもそも学問のこと、自分自身のことさえ理解が及んでいない状態の生徒に、「学問探究ブック」や「適性診断」を通じて情報提供ができる点も魅力を感じたポイントでした。授業でタブレットを使用している本校との相性も良かったと思います。スタディサプリには、志望校を生徒自身が決めていくプロセスに必要な大枠が揃っていて、それが私たちのやりたいこととマッチしていたのです。