スタディサプリを導入したのは「全員の」学力を上げるため
取り組みのポイントです。本校の課題は、生徒の学力幅が非常に大きいことです。例えば学力の高い生徒では、英語の模試の偏差値で76くらいあります。そういう生徒もいれば、偏差値が30くらいの生徒もいますので、授業をどのレベルに合わせたらいいのか。それが、非常に難しい。
それから、学習しない雰囲気に流されてしまう。勉強しない生徒がほとんどなので、そういう生徒に引っ張られていってしまう。だから最初に良い状態で入っても、どんどん悪くなっていく。それがすごく残念でした。
スタディサプリを導入した理由は、全員の学力を上げるためです。全員でないと駄目だと思っています。中学の学習の学び直しができていない生徒が多いというところも理由になっています。
さらに、大学に進学をしたいという生徒もたくさんいるので、そのための学力伸長。それから、経済的に厳しい家庭も多いので、塾に頼らず、学習習慣を学校でつけさせる。さらに、先ほど見ていただいた、ICTの充実する本校の強み、これを生かすこと。
基本的なスタンスは、生徒が「逃げてしまう」ので、全員を逃さない。for Teachers内で時間が管理できるので、時間で追う、これが基本スタンスです。
昨年までの実績として、利用頻度、ログイン率、これが全国1,000校中、1学年、2学年ともに、1位でした。ただ、今の現1年生も、もっとサプリを使って勉強したいと、そういう志望で入ってきてくれている生徒が増えてきているので、すごく頑張ってくれています。