進路指導をする上で私が大切にするのは、生徒本人にとって「後悔のない進路選択」です。一方で生徒からは、「学びたい分野を見つけられない」「将来の夢がよく分からない」という声もあったことから、全ての生徒が自身の興味関心を理解して目標を見つけ出し、その実現に向けて高い熱量で行動できるようにしたいと考えていました。まず目標に掲げたのは、検討している複数の進学先それぞれの特色を把握した上で、2年生の末までに第一志望校を絞り込める状態にすることです。これまでにも、進路に関しては多くの情報が得られるようにはなっていましたが、調べも不十分なまま、限られた範囲内でしか情報を見ていなかったり、自らの考えをしっかりアウトプットできていなかったりしていました。そこでスタディサプリを活用して幅広い学問や学校の情報に触れる中で、生徒の視野と選択肢を今一度広げて進路を深く考えるきっかけをつくりたいと思い、導入を決めました。