活用事例

リスニング指導の負担を
個別のアプリ学習がサポート。
成果は英語学習のモチベーションに

小松 遼太郎先生

私立浜松修学舎高等学校(静岡県)


生徒人数
  • 1年生299人 2年生197人 3年生229人(特別進学コース:1年生14人 2年生7人)
学科
  • 夢みらい科(特別進学コース・進学コース・ビジネスキャリアコース)、看護科
活用目的 
  •  英語学習の機会・総量の増加

10秒で分かる!活用ポイントのサマリ


課題
  • 生徒一人ひとりのレベルに合わせた英語教材を提供したい。
  • 授業の中でリスニング学習の時間を確保できず、放課後の補習等で対策を行っていた。 
活用ポイント
  • 自分のレベルや英検の目標級に合わせて、一人ひとりが集中してアプリで学習。
  • 可視化が難しかったリスニングの学習状況を把握し、指導につなげる。
  • スタディサプリENGLISHの学習イベントに参加し、入賞を果たしたことで、学習意欲を一層高める結果に。

インタビュー記事 

導入のきっかけ・導入前の一番の課題

英語の音声に触れる機会を増やし、
検定や受験を見据えたリスニング力の強化を。

昨今の英語教育では、リスニングや音声指導は避けて通れません。しかしながら本校は英語に対して苦手意識を抱えた生徒が少なくなく、授業では基礎的な文法や読解をまずは強化する必要がありました。そのため授業内ではリスニングのための時間が充分に取れず、英検直前などの必要な時にだけ放課後の補習などで対策していた、というのが実情でした。その補習時間には、複数の級を受験する生徒を一堂に集め、リーディングやリスニングの演習を同時に指導していたことも…。教員がリスニングの指導論を確立できていない中、大学入学共通テストに変わり、リスニングに重点が置かれたことも私たちの危機感を高めていました。リスニングの学習時間を確保し、高校1年の早い段階からリスニングの土台を築くべく、ご提案いただいた「スタディサプリENGLISH」の力を借りることに。生徒一人ひとりに合ったレベルのリスニング学習を、やりたい時に楽しくできる教材であることは導入の決め手となりました。
導入してよかったこと①

学習イベントで全国1位に!
苦手意識を乗り越え、4技能も向上。

現在は、特別進学コースの生徒を中心に「中高生英会話コース」を利用して学習しています。全国の学校とレッスン数を競うリクルート主催の学習イベント『Eフェスタ』の期間は特に集中的に活用し、2023年夏には2年生が全国第1位、1年生が第2位に入賞する快挙を達成しました!優勝を目指し、生徒たちが自ら目標レッスン数を設定して協力したり、時には教員が生徒ごとの学習状況を見て発破をかけたりしながら、楽しくレッスンに取り組んでいたようです。Eフェスタに参加してからは、英語学習へのモチベーションや授業態度にも明らかな変化が生まれました。英語が苦手な生徒の割合が大幅に減少し、授業中に話す英語の発音も劇的に上達しています。1年生の冬にはクラスの大多数が英検準2級に合格し、以前は全体的に低かったリスニングのスコアはもちろん、どの技能もバランスよく伸びていました。今後は英検2級合格を目標に、継続的な課題配信も計画しています。
導入してよかったこと②

指導にかかる教員の負担が軽減。
「英語が楽しい」から次のステップへ。

「スタディサプリENGLISH」は、生徒一人ひとりに合ったレベルで学習に取り組めるため、レベル別に指導していた教員の負担や、リスニング指導や準備に割く時間を大幅に減らすことができました。生徒がどれだけリスニング学習を行っているのか、というこれまで可視化できなかった部分が、学習管理システムで目視できる点にも利便性を感じています。何より「英語やリスニングが楽しくなった」という生徒が増えたことが、英語教員としては非常にうれしい変化でした。英検という目に見える成果は、さらなる学習へのモチベーションにつながっています。例年になく早いペースで合格者が続出したことで、保護者からも「こんなに早く合格できるなんて!」と、驚きと喜びの声が挙がっていました。ただ、ライティングに関してはまだ課題が多く、3年次には「英語4技能コース」も徹底的に活用し、共通テストや大学受験対策につなげながら、4技能すべてをさらに伸ばしてあげたい、と考えています。
私立浜松修学舎高等学校(静岡県)
学 科:普通科
生徒数:1年生299人 2年生197人 3年生229人(特別進学コース:1年生14人 2年生7人)



【お話を伺った方】
小松 遼太郎先生
※ページ内容は2023年12月時点の情報です。
この事例で取り上げられたサービス
スタディサプリ高校講座
|CONTACT|

お問い合わせ

スタディサプリ学校向けサービスの導入に関する
ご質問・ご確認は、お気軽にお問い合わせください。
ページトップ