本校では生徒によって英語の習熟度に大きな差があり、それぞれのレベルに応じた補習教材を提供できていないことが長らく教員の課題となっていました。以前は全生徒共通のリーディング教材を週末の宿題としていましたが、ちょうど中間レベルの難易度のテキストを採用していたため、英語が苦手な生徒にとってはハードルが高く、逆に得意な生徒には物足りなさを感じさせていました。どのレベルの生徒にも同じように負荷をかけられる方法がないだろうか…。そう考えていた折に提案いただいた『スタディサプリENGLISH』の「英語4技能コース」は、英検のレベル別に課題を配信することができる点にまず大きな魅力を感じました。佐賀県はICT活用教育に注力しており、生徒は一人1台タブレット端末を使用しているため導入もスムーズ。2021年に試験的に利用したところ、生徒からの反応もよく、特に上位層の生徒が意欲的に活用していたことも導入の決め手となりました。