活用事例

将来の“目標”を見定め、
進路のイメージを具体化することで、
全生徒が希望進路の実現へ。

2学年進路担当 田中 龍先生

千葉県立佐倉西高等学校(千葉県)


生徒人数
  • 1年生:190名、2年生:170名、3年生:133名
学科
  • 普通科
活用目的
  • 志望校検討
活用体制
  • 学年(学年主任・各担任)で運用している

10秒で分かる!活用ポイントのサマリ


課題
  • 高校生活で学んできたことや頑張ってきたことを、3年生になっても具体的な言葉や文章にできない生徒が多い。
  • 進路の方向性や目標が定まらないまま、3年生になる生徒も。
  • 2年生の段階で目指す進学先を明確にした上で、3年生になったらすべての生徒が希望進路の実現に向けて前向きに動き出せる状態にしたい。
活用ポイント
  • 3年間を通じて、学年・段階に応じた進路サポートが可能に。
  • デジタル教材が中心であることから、デジタルネイティブ世代の高校生がPC・スマホ・タブレットを使って直感的に操作できる。
  • 生徒の進路への意識が高まったことで、生徒自身の口から学校名など具体的なワードが出てくるように。教員への進路相談の回数も増え、進路指導がしやすくなる。

インタビュー記事 

導入のきっかけ・導入前の一番の課題

生徒が進路の“目標”を持ち、
前向きに行動できる進路支援を。

進路に明確な目標が「何もない」まま3年生になる生徒や、3年生になっても高校生活で学んできたこと、頑張ってきたことを具体的な言葉や文章で表現できない生徒など……。生徒たちのそんな状況を切実な課題として受け止めていました。また、コロナ禍の影響で生徒が主体的に活動できる機会も限られており、目標を持って高校生活を送れていない生徒がいるようにも感じていました。そこで1年生の段階で興味・関心のある分野と将来の仕事について考え、これから目指す目標を見定めていく。2年生の段階では志望理由などを自分の言葉で書ける状態にした上で、第一志望校を決める。3年生になったらすべての生徒が希望進路を実現するための本格的な行動に移す。こうして3年間かけて、目標に向かって少しずつステップアップしていく進路サポートを実現したいと思い、『スタディサプリfor SCHOOL』の導入を決めました。
導入してよかったこと①

生徒たちの進路への意識を醸成。
コミュニケーションの幅も広がる。

スタディサプリは生徒たちにも好評です。まず、PC・スマホ・タブレットで操作するデジタル教材が、デジタルネイティブ世代の高校生の興味を惹きつけました。特に適性診断では、皆が楽しみながらそれぞれのデバイスを使って直感的に操作できていたようです。そして進路に関わる情報へ気軽にふれるなかで、生徒たちの進路への意識もずいぶん高まってきました。進路のことをしっかり考えているのか少し気がかりだった生徒がスタディサプリには真剣に取り組んでいたり、生徒たちの口から具体的な学校名が出てくるようになったり。教員への進路相談の回数も増え、「この学校に進学するためにはどのような準備が必要なのか」といった一歩踏み込んだ質問も出てくるなど、進路指導が格段にしやすくなりました。また、生徒の適性診断の結果を教員も把握することで、生徒とのコミュニケーションの幅が広がったという声も教員から出ています。
導入してよかったこと②

適性診断から学校調べ、
ワークブックへの接続がスムーズに。

スタディサプリは、学年・段階に応じて各教材を使っていく3年間の流れが最初から分かりやすかったです。今回は2年生向けに、学校の特徴や就職率などを比較できる「学校研究ワークブック」を活用しました。スタディサプリでの適性診断と「学校調べ機能」を使っての学校パンフレット請求を冬休みの宿題としてやってもらった上で、冬休み明けから教員もサポートしながらこのワークブックに取り掛かりました。生徒たちが学校パンフレットをちゃんと取り寄せているのか心配な点もありましたが、担任教員が積極的に声掛けをし、生徒の資料請求画面を確認するなどして徹底しました。適性診断で自身を見つめ直し、気になった学校について自ら調べ、そしてワークブックに一度アウトプットすることで進路のイメージをより具体化しながら理解を深めていく。そんな一連の流れがとてもスムーズに進んだと感じています。
千葉県立佐倉西高等学校(千葉県)
学 科:普通科
生徒数:1年生:190名、2年生:170名、3年生:133名



【お話を伺った方】
2学年進路担当 田中 龍先生
※ページ内容は2023年6月時点の情報です。
この事例で取り上げられたサービス
スタディサプリ高校講座
|CONTACT|

お問い合わせ

スタディサプリ学校向けサービスの導入に関する
ご質問・ご確認は、お気軽にお問い合わせください。
ページトップ