県指定のEdTech活用推進校として、
新たな時代の要請に対応した教育の実践を目指す
本校は徳島県の北西地域、北部の中央に位置する美馬市の公立中学校です。「自主」「創造」「勤労」を校訓として、今年度は「あらゆることを『自分事』として考え、学び合い・高め合う学校づくり〜ファシリテーションとICTでつくる持続可能な学びの場〜」を重点目標に据えて、社会の一員として自立した人材になれるよう、その基盤づくりにあたっています。
本年度は、折しもGIGAスクール元年。急速に進展する情報化への対応や国の情報化施策の動向を踏まえ、徳島県GIGAスクール構想が立ち上げられる中、「EdTechを活用した学びの場構築事業」「子供の学びを支え深化させるEdTech活用推進事業」の対象校として、生徒1人1台の端末及び高速大容量の通信ネットワークが整備されるとともに、教員には新たな時代の要請に対応した教育の実践が求められています。
当初は、期間が無い中でどの教材を選び、どのような活用を進めていくべきか、本校でも不安でした。導入する段階で様々なICT教材を使ってみましたが、『スタディサプリ』はネームバリューがあること、また多くの人に使われているICT教材ゆえに、当校でも安心して使えるのではないかという期待感がありました。最終的に、市内の教員の意向を反映する形で、全中学校に『スタディサプリ』を導入することが決まりました。
『スタディサプリ』を活用する上で意識したのは、初めから理想形を求めすぎないこと。県内の先進校に視察に行き、児童がタブレットを使って授業をしている状態を見ましたが、結論は「とにかく使ってみよう」と。「Done is better than perfect」を合言葉に、とりあえず使ってみて、課題が出てきたらその都度対応するトライ&エラーでの活用を心がけました。教員全員がICTに長けているわけではないですし、誰か1人に頼ってしまうとその職員が異動した際に一気に停滞してしまう懸念がありますので、全員で少しずつレベルアップを図りました。マラソンで例えると、先頭集団ではなく第2集団でもない「脱落者がいない第3集団」のイメージで、誰一人取り残すことなく、個別最適化された学びを持続的に行うことを大切にしています。