本校は、校訓に「自学自律」を掲げ、自ら学習し、考え、判断し、責任を持って行動する力を身につけることを柱に、知・徳・体の調和のとれた人間の育成を目指す中高一貫校です。変化の速い、かつ多様な現代社会のなかで、困難な課題を解決する「生きる力」を身につけ、社会の各分野において指導的役割を果たす人材に育てるため、日々の教育活動を行っています。
本校が力を注いでいる学びの一つに、探究学習があります。5年くらい前に始めて、模索しながら取り組んできましたが、中学校から高校までの6年間で、もっと系統立てて学習させることができないだろうか、と課題を感じていました。また、探究学習は教員によっては難しく感じる場合があり、教科や経験に関わらず、教員のだれもが負担感なく実施できるようにならないものだろうか、と考えていました。
探究学習における土台構築をしたい、論理的に整理して生徒を指導したい、といった思いがあり、『スタディサプリ探究講座』の受講を検討し、今年度の高校1学年で導入することを決めました。決め手となったのは、探究学習のプロセスで重要だと考えている2つの柱、「興味研究型」と「課題発見型」が、『スタディサプリ探究講座』に組み込まれていたことです。両方わかりやすく揃っている教材は他にありませんでした。また、授業準備から評価まですべてがパッケージ化されていて、探究学習の指導経験の少ない教員でも負担が少なく取り組めるところも、きっかけの一つとなりました。