本校に着任した当時、スタディサプリの導入は60名ほどの特進クラスのみに留まっており、導入はしたものの活用できているとは言い難い状況でした。ご家庭から利用料をいただいている以上、活用できていないのは意味がないと考え、大学入試対策として「ポートフォリオ」機能が使えるのではないかと模索を始めました。
また、基礎学力試験の得点推移を分析したところ、特進コース以外で、学年が上がるにつれて成績が落ちている生徒が多いことがわかりました。本校は東海大学の付属校ですが、このままでは進学の際に希望の学部に行けないケースも出てくるため、3年間かけてしっかりとした基礎学力を定着させる必要を感じていました。そのような状況から、ポートフォリオ機能以外の学力向上ツールとしてもスタディサプリが活用できないかと考え始めました。当時進路主事であった私が率先して、活用のシステム化を図り、学校全体で取り組む流れを作っていかなければと思いました。