本校は1900年創立の県下有数の伝統校で、普通科と理数科の2つの学科があります。入学時には両学科一括で募集する「くくり募集」で、2年生への進級時に生徒の適性や将来希望する進路に合わせて、普通科か理数科かを選択できることが特徴です。理数科は約50年の歴史があり、理工系大学や医歯薬系の大学進学で実績をあげています。
スタディサプリを導入したのは2018年。はじめは、講義動画の視聴を中心とした活用を考えていました。勉強するにあたって何をしたらいいのかわからない生徒や、授業でわからないところがそのままになっている生徒が多いため、講義動画をたくさん見れば基礎学力の定着が図れるのではないかと考えたのです。
本校では以前から生徒間における学力の幅に悩まされていました。授業では、平均的な生徒を意識した内容にならざるを得ません。そのため、上位層の生徒にとっては物足りない難易度かもしれないし、一方で下位層の生徒にとっては理解が難しいものかもしれません。だからと言って、下位層の生徒だけを集めて個別に指導する時間もなかなか取れません。「生徒一人ひとりが自分の学力に応じて、講義動画を見て学んでほしい」と思っていました。その時点では、生徒全員にとって講義動画を使った勉強がよいかどうかは未知数でした。まずは希望者にやらせてみて、その感想などを聞いて考えていこう、というところから始まりました。