本校は、千葉県北西部の八千代市にある私立高校です。千葉県内で唯一のプロテスタント系キリスト教主義に基づく高校であり、「真に平和な世界の形成者の育成」を建学の精神としています。
2022年4月から、高等学校では新しい学習指導要領による教育が始まり、「総合的な探究の時間」が設置されました。本校でも、この時間をどのように活かし、何を目指すのかという議論が起こり、様々に意見を戦わせました。最終的には「建学の精神の実現に向け、自分が持つ願いとは何か?その願いを実現するためにどんな課題があるのか?実現に向けてどんな取り組みができるとよいのか?といったことを深めていける時間にしよう。」ということになりました。
キリスト教主義の学校なので、本校には「聖書」、「礼拝」の時間があり、そこで学んでいるのは建学の精神に基づいた人生観です。これに対して探究の時間は、自分が興味関心のあることを深掘りし、建学の精神や進路につなげていくきっかけにしたいと考え、自己理解に役立つツールを検討しはじめました。
「総合的な探究の時間」主任/木村 康雄先生
『スタディサプリ』が魅力的だったのは、まず個々の興味関心の棚卸しがしやすい点です。特に「なりきりメガネ」という思考アイテムは、身の周りの誰か、何かになりきった時に自分の感情がどう動くかがわかり、他者目線に立つことで逆説的に自身の深掘りにつながるところに面白さを感じました。また、問いの立て方のサポートが手厚いことや、教員側に適度な裁量があることも決め手となりました。正直、探究の時間向けの他社ツールも検討しましたが、それらは動画を流すだけであったり、生徒への声かけの一字一句まで指定されていたりというものでした。
検討から導入にあたって注力したのは、現場への『スタディサプリ』の周知や管理職へのプレゼンです。初めての取り組みに対する先生方の不安を取り除けるよう、年度初めの研修や体制設計を重要視しつつ、丁寧にコミュニケーションすることを心がけました。管理職からは「時間がかかっても本校ならではの取り組みへと育てていってほしい」と期待の言葉をかけられ、導入の運びとなりました。