管理画面上から児童のつまずきや頑張りを把握。
一人ひとりに合った最適な声かけで学習意欲を高める
長期休暇には学習習慣を定着させるために、配信期間を前半・後半に区切って取り組ませました。こうすることで、前半の学習状況を確認した上で後半の課題を設定することも可能です。長期休みという児童との接点が少ない環境下でも、学習状況や理解度を反映して課題設定できるのは非常に大きなメリットだと考えます。
『スタディサプリ』導入後、児童の間にも少しずつ学習習慣が身につき、休み時間に取り組んでいる児童も見受けられます。学校全体で見ても宿題・自主学習の量は増え続け、大泉町内でもトップクラスの動画視聴時間を誇っています。これは日々の宿題配信に加えて、児童の状況に合わせた「声かけ」の成果だと実感しています。管理画面上から問題の正誤がひと目でわかるので、個々に「頑張っているね」「前の単元まで振り返ってみよう」という声かけがしやすくなり、結果的により多くの児童に声かけできるようになりました。また、問題作成や採点といった業務を『スタディサプリ』に任せたことで時間的な余裕も生まれ、児童に接する時間も増えたことも学習時間増加の大きな要因だと思います。
▲スタディサプリ導入後、約一年間における学習量一例
(個人別学習データ例。宿題・自主学習含む)
これからも『スタディサプリ』の機能を有効活用して個別最適な学びを提供することはもちろん、児童のつまずきや頑張りを把握し、一人ひとりに合わせた声かけを通じて子どもたちの学びを進化させていきたいです。