オホーツク西部の中心校として、本校では質の高い教育を通じ、豊かな人間性の育成と生徒の進路希望の実現に向けて、日々教育活動を行っています。これまでの社会では、知識を適切に使っていくことが重要視されていましたが、新しい時代においては、いかに「変化」に柔軟に対応して行けるかが求められています。そこで、本校では①向上心 ②自主性 ③論理的な思考能力 ④感性 ⑤想像力 ⑥ 表現力 ⑦責任感 ⑧思いやり ⑨郷土愛という「育てたい9つの力」を軸に、自由な発想を最大限に生かしながら、主体的に行動できる生徒の育成を目指しています。
一方、本校を取り巻く環境として、都市部との教育格差が課題に挙げられます。学校の周辺に塾や予備校がなく、基礎学力を定着させたくても様々な学力層の生徒が混在する状況で、生徒一人ひとりのレベルに対応したフォローが難しかったです。基礎学力は主体的行動のベースとなる力です。生徒たちの資質・能力を下支えするために、早い段階で苦手分野の発見と克服を行い、基礎学力が身に付くようサポートする必要がありました。『スタディサプリ』はインターネット環境さえ整っていれば、「いつでもどこでも学べる」点や、安価であるにもかかわらずレベル別に対応した学びをサポートできる点など、本校にはぴったりの教材だと実感しました。また、生徒に対して細やかなサポートができるため、教員の働き方改革にもつながり、導入しやすいのではないかと考えました。