本校ではほとんどの生徒が部活動に所属し、全国大会への出場・入賞実績を誇っています。運動部を中心に朝・放課後・週末は部活動に励む生徒が多く、学習する時間が限られています。なかには学習習慣が身についていない生徒も多く、学習時間を確保し、いかに学習習慣を定着させるかが本校の課題でした。生徒が部活動で疲れて家に帰っても、少しでも学習する時間を確保させたい。そして、効率よく学習することを通じて、学習習慣が身につく環境を整えてあげたい。スタディサプリを導入したのも、そんな思いがあったからです。
導入にあたっては、当初は希望者を対象にスタディサプリを導入することにしました。しかし、なかなか自発的な受講ができない生徒も中にはいたため、夏期講習に申し込んだ生徒はそのままスタディサプリへ加入することに。夏期講習の予習として、該当範囲の動画を事前に視聴することを宿題としたところ、各単元の理解度がとても深まったように感じました。そこで、本年度からはアドバンスコースの1年生から本格導入し、入学後の「到達度テスト」で明らかになった、中学校の学習範囲の抜け漏れに合わせた宿題配信や、普段の授業と連動させた講義動画配信で予習・復習として活用しています。