診断結果


貴塾にぴったりの活用方法は

活用方法02 動画のポイントを“言わせて褒める”で主体性&理解度UP

(画像 1/1)
クリックで拡大
貴塾にこの活用方法がおすすめな理由

こちらの活用は生徒自身がスタディサプリの『講義動画』を視聴後、そのポイントを先生へ説明するというもの。ただ漫然と視聴するのではなく、必然的に生徒も集中して見るためメリハリがつき大変おすすめです。
宿題は問題演習に寄せることを検討されるのであれば、授業での理解定着が非常に重要になるため、こちらの活用は特におすすめです!

どんな使い方?

  • 授業内で生徒に『講義動画』を視聴させ、その動画のポイントを自分の言葉で説明させる。そしてしっかり説明できたら褒めるという活用方法です。
  • 生徒が『講義動画』を視聴後、その内容を自分の言葉で説明することで理解を深められます。また、自分で説明する必要があるため、動画を漫然と見るのではなくポイントを意識して視聴する癖がつきます(主体的姿勢での学習)。
  • ”言わせて褒める”の形式上、先生側であらかじめ動画に目を通しておく必要がありますが、倍速再生を行うなどすれば、極端に負荷が上がるということはありません。

実際に出た効果

  • 数学が苦手だった中学生の生徒が、40点→80点近くまで大幅成績UP
  • 授業の準備にかける時間を効率化し、全講師合わせて約100時間/月を削減
診断結果はいかがでしたか?
「活用方法は分かったけれど、実際に自塾に取り入れられるかはまた別問題…」「基本機能や操作をきちんと把握できているか、まだ不安がある」というお悩みをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
そんな悩みを解決できる「導入実践ワーク会」にぜひご参加下さい!

導入実践ワーク会とは

・本ページの活用方法の具体操作をリクルート社員が実演。お客様ご自身にもその場で操作をいただく、実践型の会です
・画面操作だけでなく、指導現場でどう取り入れていくとよいかその場でご一緒にスケジュールや具体プランも引いていきます
・会の最後には本ページの活用方法の操作面もマスターした上で、貴塾オリジナルの導入プラン表が完成します!

ご参加はもちろん無料です。各日付の枠ごと、先着順となっていますのでお早めのお申込みをお願い致します。