活用事例

可視化される生徒のつまずきを
授業内容や個別サポートに反映し、
学習意欲と自信の向上につなげていく

教務部長 金山 卓史先生

和歌山県立有田中央高等学校(和歌山県)


生徒人数
  • 1年生73人 2年生61人 3年生69人
学科
  • 総合学科
活用目的
  • 既習範囲の定着
活用体制
  • 組織(学年・学校全体)で運用している

10秒で分かる!活用ポイントのサマリ


課題
  • 生徒間の学力差を補うため、個別最適化学習を充実させていく必要がある。
  • 従来から行っている朝学習の実施や教材提供にかかる教員の負担軽減を図る。
  •  単元テストや学力テストの採点結果をより効果的にフィードバックできる方法を探る。
活用ポイント
  • 朝学習を個々の端末でのアプリ学習に切り替えたことで、課題配信や採点等が簡単に。
  • WEBテストの結果を管理システムで確認し、生徒の学習進度や苦手分野を把握。
  • 教員の業務が効率化されたことで、生徒に寄り添う個別最適な教育を実現。

インタビュー記事 

導入のきっかけ・導入前の一番の課題

生徒一人ひとりとしっかり向き合うために
より効率の良い個別最適な学びを。

本校は2010年から特別支援教育の観点で学校改革を推進し、和歌山県内でもいち早く通級による指導をスタートさせた高校です。学習面などで多様な課題を抱えた生徒もおり、学習習熟クラス(20名程度)と学力伸長クラスの2タイプの学級を設定し、一人ひとりに寄り添った支援・指導を行っています。しかしその一方で、クラス内の学力差が大きく、個別最適な学びを提供するために、以前は朝学習で一人ひとりに異なるプリント教材を配布・採点するなど、教員の負担も少なくありませんでした。また、教材の準備・採点に時間や意識を奪われ、生徒一人ひとりの学習のつまずきや様子を教員全体でしっかり把握できていない、という状況も課題のひとつでした。そうした中でコロナ禍となり、生徒一人に一台のパソコンが県下で導入されたことをきっかけに、オンライン教材の提供や、教員の負担軽減、より効果的な学習指導につなげるべく、スタディサプリ学習支援サービスの導入を決定しました。
導入してよかったこと①

朝のアプリ学習をルーティン化。
自分の“苦手”が見え、前向きな意見も。

スタディサプリは主に“朝学習”の時間に活用し、学年共通のWEBテストを毎回配信しています。学校改革のひとつとして本格的に始まった朝学習は、一日の学びの環境を整えることを目的に、毎朝10分間、小・中学校の学び直しを中心とした教材に取り組んできました。現在はこのスタディサプリでの朝学習が、一日の始まりのルーティンとなっています。以前は担任がテストを回収し採点していましたが、いまは解答後すぐに自動採点され、どこを間違えたのかが一目でわかるので、生徒たちは結果に一喜一憂しながら、自分の苦手分野の認識にもつながっています。スタディサプリ利用に関する校内アンケートを行ったところ、多数の生徒がアプリ学習に好意的で、「英語は苦手だったがこれで頑張ってみたい」といった前向きな意見も見られました。紙の『到達度テスト』も年2回実施し、一人ひとりの理解度やつまずきを詳細なレポートで確認しています。結果と連動した課題を配信できる点も大きなメリットだと感じています。
導入してよかったこと②

学習のつまずきを教員全体で把握。
個別サポートで生徒の自信につなげる。

テストの採点結果は、担任以外の教員も管理システムで確認できるため、「この問題の正答率が低いな」「ここはみんな苦手そうだな」といった気づきを、私が担当する数学の授業では意識して活かすようになりました。また、授業中に演習問題をすぐに解き終えてしまう生徒にはより難易度の高い問題を配信することで、個別最適な学びにもつながっています。スタディサプリの講座は、小学校から大学受験レベルまで膨大なラインナップから選べるところも大きな魅力です。教材の準備・テストの採点に時間を費やしていた導入前に比べ、業務効率化されたことで、生徒一人ひとりの学習のつまずきや様子を見る時間が確保され、小さな変化も感じられるようになりました。本校に入学する生徒の中には、学習に強い苦手意識を持った生徒や、つまずきを見過ごされてきた生徒が少なくありません。こうしたICTツールの活用や教員のサポートの積み重ねによって、できることを徐々に増やし、少しでも自信をつけて成長してもらえれば、と思いながら日々生徒と向き合っています。
和歌山県立有田中央高等学校(和歌山県)
学 科:普通科
生徒数:1年生73人 2年生61人 3年生69人



【お話を伺った方】
教務部長 金山 卓史先生
※ページ内容は2023年12月時点の情報です。
この事例で取り上げられたサービス
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